Blog header
TEL 075-361-2722TEL 075-361-2722
無料ご相談・お打ち合わせ無料ご相談・お打ち合わせ
資料請求・お問い合わせ資料請求・お問い合わせ
MPW HOME > スタッフブログ

花火大会をコンデジできれいに撮る|京都の結婚式写真・MPW

スタッフブログ

MPW staff blog

花火大会をコンデジできれいに撮る

こんばんわ、カメラマンの村田です!

今日は仕事終わりに家族で亀岡の花火大会に行って来ました。

昨年に続き、2回目のin 亀岡です。

 

びわ湖大花火大会より、亀岡花火大会。

USJより東条湖ランド(現・おもちゃ王国)。

完璧じゃないものの方がどうしても惹かれてしまいます。

 

今回は珍しく、プライベートで写真を撮りました。

 

花火だけをアップで撮るより、見物客、その場の雰囲気も入れた方が個人的には好きです。

 

ちなみに三脚なし&コンデジで撮影したのですが、デジイチじゃなくても十分いい感じで撮れますよ~

ポイントはセルフタイマーで撮ること!!!

シャッターを押すときにブレるので、必ず2秒ぐらいのタイマーで撮ってくださいね。

さらに、3カットぐらいの連射機能もある場合、タイマーと合わせて使えば、なお簡単に花火の雰囲気が撮れます。

最後にもう一つ。

望遠ではなく、広角で撮ることが大切です。(ブレが大きくなるため)

 

では、もう1枚。

 

嘘みたいにきれいな花火より、建物の隙間から見えるようなリアルな写真の方が自分の肌に合ってるな~

 

これも手持ちですが、真剣に撮るなら、もちろん三脚は必要です。

上の2枚はあくまで何となく好きな感じで撮っただけなので、本気の方は必ず三脚を!

 

ちょっとした工夫で、誰でも簡単にそれっぽく撮れるので、

ぜひぜひ挑戦してみてくださいね!

2012年8月08日 · カテゴリー カメラマンの撮影日記

ページトップへ戻る